« Perlのopendirは第2引数が0x5Cで終わるとエラーになる? | トップページ | ファイル一括処理にWindowsコマンドプロンプトは御法度 »

2009年12月29日

私的2010年五大ITニュース

私の身の回り限定でIT関連五大ニュースをリストアップしてみる。

第5位 メモにITを使わなくなった

メモを取るのにデジタル機器を使わなくなった。以前は携帯からGmailに送ったり、プライベートモードのはてなダイアリに書き込んだり、紙copiに書いてiPAQとTomboで同期したりしていたが、私の入力スピードでは思い付くアイディアを書き留めるのに追いつかない。ロディアにボールペンで走り書きしたほうがよほど効率的だ。

ロディアは一時的なメモである。そこからブログに書いたり、いったんノートに書き写して残しておいたりする。ノートに書いたものは日付と見出しでインデックスをテキストファイルに書き出しておく。これは奥野宣之「情報は1冊のノートにまとめなさい」のアイディアだ(関連記事)。このあたりからITツールを使い出すが、最初のメモはあくまで紙とペンである。

第4位 アウディA3 Sportsback 1.4TFSI

プジョー306からアウディA3 Sportsback 1.4TFSIに乗り換えた。オンボードコンピュータとHDDナビゲーションシステムが搭載されたアウディA3は立派なIT機器である。プジョー306に比べて格段に増えた機能をまだ使いこなせていない。

306は満タン給油時の走行距離をメモしてExcelで燃費を計算していた。満タン給油はクルマが重くなってエコじゃないので、最近は20リッター上限にしている。オンボードコンピュータならこれでも燃費が分かる。

第3位 iPhone

パソコン中毒気味の私にiPhoneは火に油を注ぐようなもの。あるいはきちがいに刃物かもしれない。日本の携帯サービスに依存せず、FlickrやGoogleなどの海外Webサービスをよく使っていたから、iPhoneへのスイッチは非常に効果があった。おサイフケータイは便利だったが、無ければ無いでなんとかなるもの。以前はこんなサービスは影も形もなかったのだから、Nice to haveである。

第2位 Twitter

 Twitterに登録したのが2008年8月。最初は携帯からモバツイッターで利用していたが、いまはiPhoneだ。iPhoneを使い出してからツイートの数が急増している。Twilogでカウントすると、2009年9月に160だった月間ツイートが12月は534。書き込んだもの有効利用できないだろうか。

第1位 会社買収と転籍

 1位の私的ITニュースは、会社が買収されて、買収先に転籍したことに間違いない。サブプライム問題による不況のあおりを食って会社業績は悪化し、2009年は給与削減で幕を開けた。ベンチャー企業の目標は2つ。株式上場(IPO)か事業売却だ。株式市場が冷え込んでIPOの目が無くなった会社は、どこかに買ってもらうしかない。買い手がなければ精算ということになる。

買収が決まったのが夏。自分のポジションがどうなるかはオファーレターが出てくるまで分からない。所属部署は私や上司を含めて全員転籍できたが、他部署には辞めさせられたり自分から辞めていった者もいる。

もうひとつよかったのは、会社買収につきものの製品終息(つまり開発打ち切り)がないこと。これまで見聞きしたり自分で経験した会社買収の中でベストの買収と言える。いまは新しい会社への業務やシステムの統合でごたごたしているが、職を失うのに比べればよほどマシだ。

|

« Perlのopendirは第2引数が0x5Cで終わるとエラーになる? | トップページ | ファイル一括処理にWindowsコマンドプロンプトは御法度 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Perlのopendirは第2引数が0x5Cで終わるとエラーになる? | トップページ | ファイル一括処理にWindowsコマンドプロンプトは御法度 »